Qちゃんにはやっぱり小出流なんだ!・野球を始め・サッカー・ゴルフ・大相撲・競馬・モータースポーツ・格闘技などスポーツ全般を中心に今話題の時事ネタなどもまじえて、独自の視点で楽しく綴ったブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Qちゃんにはやっぱり小出流なんだ!


シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子(34=ファイテン)が、原点回帰の「小出流」で08年北京五輪を目指す。3月31日、岐阜市内でジョギングイベントに出席。かつて師弟関係にあった小出義雄氏(67=佐倉アスリート倶楽部代表)に師事していた当時のやり方で「スピード強化」に取り組んでいることを明かした。7月前後に出場予定のハーフマラソンで効果を確認し、選考レースに備える。

小出監督とは決別したのにね~。やっぱりオリンピックにでたいんでしょうかね。
高橋が原点に返った。これまでの「体づくり→スピードトレーニング」という調整手順を入れ替え、いきなりスピード強化に取り組んでいた。千葉・昭和の森公園のクロスカントリーコースを利用し、短めの距離で全力走を繰り返しているという。
 
昨年11月の東京国際女子で3位に終わったことで、自分を見詰め直した。リクルートから小出氏とともに積水化学に移った97年当時の練習日誌に、求めていた答えがあったという。「小出監督についていたころに、こういう練習をしていたんだ、と思った」。シドニー五輪を目指し、スピードアップに取り組んでいた時期を思い出した。
 
05年に小出氏との師弟関係に区切りをつけて以降は、「チームQ」のスタッフとともに練習メニューや日程を決めてきた。まず高地で30キロ、40キロを走り込み、その後にスピード系の練習に取り組むようにしてきた。その順序を崩した格好だ。「ここ3年、これがベストという固定観念を崩さなかった。もう1度初心に戻って、スピードを鍛えようと思った」。

結果が出ないと周りから好き勝手に言われますからね~。でも、今回そんなことよりもやっぱり勝ちたい!オリンピックにもう一度という強い思いがそうさせたんでしょうね。

(引用 ライブドアニュースhttp://news.livedoor.com/article/detail/3103186/
スポンサーサイト
Copyright © スポーツ&ニュースヘッドライン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。