スイーツはいまや男性のもの?・野球を始め・サッカー・ゴルフ・大相撲・競馬・モータースポーツ・格闘技などスポーツ全般を中心に今話題の時事ネタなどもまじえて、独自の視点で楽しく綴ったブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツはいまや男性のもの?


「スイーツは女性の好きなもの」と思いこんでいる人は、意外と多い。
でも、自分のまわりでは男性のほうがスイーツ好きが多い気がするし、高速道路のSAなどでは、ソフトクリームに行列する人に、男性、しかもおじさんの姿が目立つ。

そうなんですか。私も好きですね。特にアイスクリームやエクレアなんて好きですね。世の男性はなにが好きなんでしょう、、、、
森永乳業株式会社に聞いてみると、男性向けスイーツに着目・研究しているチルド・リテール事業部の高木豪さんがこんな回答をくれた。
「現状としては、コンビニでデザートを買うお客さんの7割が男性、3割が女性という結果が出ているんですよ」

へえ~そうなんだ。でも男性が買うのがコンビニっていうのもある意味男性らしくていいね。確かにそれっぽいとこにひとりでは行きにくいもんね。

男性が好むデザートの方向性を男性自身に聞くと、「小さくて価格が高くても、こだわりのあるもの」という回答が多いそうだが、実際の販売状況はまったく異なっているのだそうだ。
「たとえば、当社の『ぷるっプリン』やグリコさんの『プッチンプリン』が男性購入比率が高く、当社の『とろふわプリン』やメイトーさんの『なめらかプリン』などは女性比率が高いという結果があるんです」

やっぱこだわりですよね。私も気に入った商品ばっかり買いますからね。

男性の場合、保守的で、幼児期に食べた経験から離れないため、甘いものの好みも、幼少期の体験によるらしいんですよ」(高木さん)
たとえば、25~30代後半の男性には子どもの頃に親しんだ「プリン」が支持され、量産プリン発売以前、40代以上の男性には「キャラメル」「ソフトクリーム」が支持されているということのよう。
「なかでも、シングルでお金にゆとりがあって、コンビニを利用する25~30代後半男性のデザート購入は、近年特に目立っています」(同)

ずばずばっと私の思うとおりの回答ですね。みんなでスイーツ大好きって男性も雄たけびを挙げる時代がやってきたようですね。

(引用 exciteニュースhttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091175708643.html
スポンサーサイト
Copyright © スポーツ&ニュースヘッドライン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。