赤ちゃんポストってどうなの?・野球を始め・サッカー・ゴルフ・大相撲・競馬・モータースポーツ・格闘技などスポーツ全般を中心に今話題の時事ネタなどもまじえて、独自の視点で楽しく綴ったブログです。




赤ちゃんポストってどうなの?


親が育てられない新生児を匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、同市の幸山政史市長は5日、設置の許可を発表した。赤ちゃんポストはドイツなどで実績があるが、国内での本格的な施設は初めて。同病院は近く工事を始め、早ければ今月末にも運用を始める。

これで救える命がある一方で親のあり方といった倫理面の問題もあるしいったいどうすれば、、、、
赤ちゃんポストをめぐっては「命を救うための緊急措置」との評価がある一方、「育児放棄を助長する」との批判も根強い。市は赤ちゃんを預ける行為が保護責任者遺棄罪に当たらないかなどを国に確認した上で許可を判断。「(設置が)直ちに関係法令に違反しているとは言い切れない。許可しない合理的理由はない」とした。設置自体の可否を判断する法律がない中、賛否両論のもとでのゴーサインとなった。

見切り発信の感は否めないですね。でも論議しても結論は出ないと思いますよ。だって、どちらの意見も正しいし間違ってないでしょう。あとはこの制度を利用する人のその人自身の考え方次第のような気がしますけどね。

幸山市長は5日会見し、「現実に遺棄される赤ちゃんがおり、最終手段としてこういう施設が必要という個人的な思いはあった」などと説明した。一方で、「ぜひやりなさいと奨励しているわけではない」などとも述べ、できるだけポストが使われることがないよう努力すべきだとの考えを強調した。具体的には市役所に「妊娠に関する悩み相談電話」を月内にも設置し、24時間態勢で相談を受け付ける。

 病院には賛否双方の意見が寄せられている。政府は「法律上問題があるとはいえない」との立場だが、安倍晋三首相が2月に「大変抵抗を感じる」と懸念を示したほか、閣僚からも慎重論が相次いでいた。

総理も懸念を示しましたか。でも、赤ちゃんポストという最終手段に追い込まれる前になんとかしてあげられる国の支援策も必要ではないんですかね。安部さん。

(引用 Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000004-san-soci
Copyright © スポーツ&ニュースヘッドライン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
