全面協力じゃあないの?プロ野球各球団さん?・野球を始め・サッカー・ゴルフ・大相撲・競馬・モータースポーツ・格闘技などスポーツ全般を中心に今話題の時事ネタなどもまじえて、独自の視点で楽しく綴ったブログです。




全面協力じゃあないの?プロ野球各球団さん?


来年の北京五輪期間中の公式戦中断問題が2日の実行委員会で議論され、パを中心に多くの球団がペナントレースの継続を主張した。12球団は星野仙一・日本代表監督(60)に最強チーム編成への全面協力を約束しているが、公式戦を実施すれば代表の選手選考に支障が生じる恐れが出てきた。

 ドリームチーム結成に大きな障害が持ち上がった。北京五輪の野球競技は8月13日から23日までの12日間。12球団は1週間前から代表を派遣すると仮定して、シーズン中断は最大17試合(8月6-24日)と試算。その間の代替イベントしてプロ・アマ一体となったカップ戦の実施案などが挙がっていた。

それでいいんじゃあないですか。内容はもっとこれから詰めるとして、オリンピックで金メダル取ってないんだし、これが最後のオリンピックでの野球になるかもしれないんですよ。
監督に星野さんを選んだんだから、その意気込みの現れやって思ってたのに、、、、
ところが星野監督は、8月1日の代表招集を希望していることが判明。夏休みが丸々つぶれる可能性が出てきたことで、「8月にまったく野球がないのは考えられない。公式戦でないと営業的に苦しい」(ソフトバンク・角田球団代表)と、パはそろって公式戦継続に方向転換。セからも「試合をやらないわけにはいかない」(広島・鈴木球団本部長)との声が多くなってきた。

 ペナントレースを実施すれば、代表への派遣人数によって、球団間に戦力の不公平を生じる。12球団は「星野ジャパンへの全面協力」を約束しているが、現場レベルの本音は別。昨年のWBCでは8人が代表入りしたロッテ・バレンタイン監督が不満を口にしたこともあった。「金しかいらない」と宣言した星野監督の青写真を大きく狂わすことになりかねない。

まあ、ドラフトの問題といったり、どうも野球界のことを考えていないファンの方を向いていないと言う気がします。
ファンサービスと口では言ってもまあ確かに以前に比べたらその努力は認めますが、球界全体になるとねえ~。スッパとうまくいく方法はないんでしょうか。


(引用 izahttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/46023/
Copyright © スポーツ&ニュースヘッドライン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
