高野連、軟化!「私学部会」設立・野球を始め・サッカー・ゴルフ・大相撲・競馬・モータースポーツ・格闘技などスポーツ全般を中心に今話題の時事ネタなどもまじえて、独自の視点で楽しく綴ったブログです。




高野連、軟化!「私学部会」設立


日本高野連は3日、硬式、軟式を合わせた加盟全4678校に実施した日本学生野球憲章に違反するスポーツ特待制度採用校の調査結果を最終発表した。376校(うち8校が軟式でも抵触)が申告し、7971人の部員が適用を受けていた実態が判明した。また、今後のため「特待生問題検討私学部会」を立ち上げることを決めた。

もう、大変ないまや社会問題にまで発展していますからねえ。古い学生野球憲章にしばられていては、ダメだと思いますね。やっぱり、生徒のことを一番に考えてあげるべきでは、、、、
日本学生野球憲章は、あくまで不変としながらも「硬直した考え方ではいけない。これまで明確な基準を作ってこなかったので、これなら抵触しないという基準を出してもらい、いかに的確に運用していくか、高野連の責任においてやっていく」と、初めて柔軟な姿勢を見せた同参事。高校球界浄化を目指す取り組みが、新たな段階に進み始めた。

正直、高野連もこんなにあるとは思ってなかったんじゃあないですかね。今まで黙認?してたんだから、ましてや他のスポーツはOKなんだからそりゃあこれくらい当たり前ではないでしょうか。学校にいけなくなる生徒も出てくるとも言われています。勉強する機会を奪っては学業の一環の高校野球を謳ってる高野連としては良い対応をお願いしたいものです。

(引用 Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000040-sph-base
Copyright © スポーツ&ニュースヘッドライン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
